基本情報  歴史  ジョーク  その他 
基本情報
国名 フィンランド共和国
Republic of Finland 
面積 33.8万平方キロメートル
(日本よりやや小)
人口 約530万人(2007年)
国旗  
時差  
首都 ヘルシンキ
民族   
言語  フィンランド語
スウェーデン語(全人口の約5.5%)
宗教 福音ルーテル教(国教)
フィンランド正教
通貨  
GNI  
主要産業

ハイテク機器製造(携帯電話等)
紙・パルプ等木材関連
金属

祝日  
電話番号  
Up

歴史
西暦  イベント  備考1  備考2 
紀元前
3000年
人が住み始める    
   
1809年 スウェーデン領からロシア帝国領    
1860年 フィンランド独自の貨幣として 「フィンランドマルク」 markka が導入。    
1914年
8月9日
トーベ・マリカ・ヤンソン(Tove Marika Jansson)ヘルシンキで誕生
ムーミンの作家 2001年6月27日没
   
1917年
12月6日
独立(ロシア革命と一緒に)    
1919年 日本・フィンランド外交関係樹立    
   
1939年
11月30日
「冬戦争(第一次ソ・フィン戦争)」勃発 詳細は
雪中の奇跡  
 
1940年
3月13日
「冬戦争」休戦    
1941年
6月25日
「継続戦争」勃発 詳細は
流血の夏
 
   
   
1952年 ヘルシンキオリンピック    
   
1958年 霜夜危機 ソ連邦が,フィンランド政府の組織に介入    
1961年 覚書危機  ソ連邦が,フィンランドの大統領選挙に間接介入    
1981年 ケッコネンが25年間務めた大統領職を引退。    
   
1991年 フィンランドの学生 Linus Torvalds が,コンピュータOS Linux を考案    
1995年 EUに加盟    
Up

ジョーク
●ある日のこと。
スウェーデン人、デンマーク人、ノルウェー人、そしてフィンランド人の4人の男性たちが、我慢大会をしようと思いつきました。
何を競い合うかというと、、「スカンク」と一緒に洞窟の中に入り、誰が一番最後まで残っていられるかというもの。

そして4人と1匹のスカンクは洞窟の中に入って行きました。1分経過...2分経過...3分...4分...5分。洞窟の扉が開いて、スウェーデン人が外に出てきました。「もうダメだ。臭すぎる!」

それからまた5分が経過。また扉が開いて、今度はデンマーク人が出てきました。「もうダメだ。耐えられない!」

それから10分後。ノルウェー人がふらふらになりながら外に出てきました。「臭い!臭すぎる!」

そして、それからまた5分、10分、、、と時間は過ぎて行きました。その時、ようやく洞窟の扉は開き、外に出てきたのはなんと....

スカンクのほうでした。
   
●フィンランド人とは、サウナの温度が80度だと「寒い」と言うくせに、外界の温度が20度になると「暑い・暑い」を連発する人    
●フィンランド人とは、茹でたてで熱々のポテトの皮を平気でむける人(前菜で茹でたてポテトがデルらしい)    
●フィンランド人とは、コーヒーを一日6杯飲む人    
●フィンランド人は、男女平等の意識が高いせいか、たとえ薄く弱っている氷の上でもレディーファースト。    
●フィンランド人部隊がいるからスウェーデン軍は強い    
●フィンランドの資源は頭脳と木だけ    
●フィンランドの冬

* 15℃。スペイン人は毛糸の帽子をかぶり、手袋とコートを着用。フィンランド人は日光浴をする。
* +10℃。フランス人は集中暖房をつけようとむなしい努力をする。フィンランド人は花壇に花を植える。
* +5℃。イタリアでは車のエンジンがかからなくなる。フィンランド人はオープンカーでドライブする。
* 0℃。蒸留水が凍る。フィンランドのヴァンターヨキ川の水は、ほんの少し凝固する。
* −5℃。カリフォルニアでは住民が凍死寸前。フィンランド人は庭で、夏の最後のソーセージをグリルする。
* −10℃。イギリスでは暖房を使い始める。フィンランド人はシャツを長袖にする。
* −20℃。オーストラリア人はマヨルカ島から逃げ出す。フィンランド人は夏至祭りをおしまいにする。秋の到来である。
* −30℃。ギリシャ人は寒さで死亡。フィンランド人は、洗濯物を屋内に干し始める。
* −40℃。パリは凍えてガチガチ音を立てる。フィンランド人は屋台に行列する。
* −50℃。シロクマが北極から退避しはじめる。フィンランド軍は、本格的な冬の到来までサバイバル技術の訓練を延期する。
* −60℃。コルヴァトゥントゥリが凍結。フィンランド人はビデオを借りて家の中で過ごすことにする。
o (コルヴァトゥントゥリはフィンランド北部・ラップランドにある山でサンタクロースが住むとされる)
* −70℃。サンタクロースが南方へ引っ越す。フィンランド人は、コスケンコルヴァを屋外に保管しておけなくなり、いらいらする。フィンランド軍がサバイバルの訓練を開始。
o (コスケンコルヴァはフィンランドの蒸留酒でアルコール度数が非常に高い。通常、飲む前にビンごと冷凍庫に入れて冷やす)
* −183℃。食品の微生物が死滅。フィンランドの牛は、乳しぼりに来る人間の手が冷たいと文句を言う。
* −273℃。絶対零度。あらゆる原子の運動が停止。フィンランド人は「くそっ、今日はずいぶん寒いじゃないか」と言い始める。
* −300℃。地獄が凍結。フィンランドがユーロヴィジョンで優勝する。
   
●ゾウの本
各国の人々が、ゾウをテーマに本を書いた。題名はそれぞれ以下のようなものだった。

フランス・・・『1000種類のゾウ料理レシピ』
アメリカ・・・『ゾウを大きく強くする方法』
日本・・・『ゾウを小さく賢くする方法』
ドイツ・・・『ゾウについての短い序章 1〜20』
フィンランド・・・『ゾウはフィンランド人のことをどう思っているか?』
スウェーデン・・・『ゾウを使ってできる節税の仕方』
アイスランド・・・『ゾウの解凍方法』
   
●フィンランド人はジョークを聴いてから三日たって笑う    
●EU15ヶ国の良い所
アイルランド人のように、いつもしらふで、
イギリス人のように、料理が上手で、
フランス人のように、いつも謙虚で、
イタリア人のように、秩序正しく、
ドイツ人のように、ユーモアを解し、
オランダ人のように、気前良く、
ベルギー人のように、勤勉で、
デンマーク人のように、思慮深く、
スウェーデン人のように、柔軟で、
フィンランド人のように、おしゃべりで、
スペイン人のように、地味で、
ポルトガル人のように、技術に強く、
オーストリア人のように、忍耐強く、
ルクセンブルク人のように、有名で、
ギリシャ人のように、組織化されている。
   
     
     
     
     
Up

その他
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
Up